毎日もふもふ生活

些細な毎日に感謝して小さな幸せを見つけています。マイナスになってしまった時、気持ちを切り替える方法など…少しでもヒントになったら良いな〜と思います。

出会いに感謝です。

先週、大好きな青森の祖母が他界しました。

小さい頃はまだ東北新幹線がなくて、青森に行くのがとても大変でした。

経済的にも苦しくて、祖母に会いに行くことが、なかなか難しかったです。

でも、会いに行った時は厳しく本当に真の愛で可愛がってくれました。

 

凛とした強さのある人でした。

 

生活の苦しさから、母はほとんど里帰りができず…

私は結婚してから子供が産まれ、その頃から子供を連れて、両親を連れて、青森を毎年のように訪れました。優しい主人が連れて行ってくれました。

祖母がこの世を去るまで、出来るだけ母を青森に連れて行ってあげたかったのです。

 

祖母は曽孫になる、私の子供もいっぱい可愛がってくれました。思い出はつきません…

 

でも一つも後悔はありません…

 

精一杯、祖母を愛しました。愛されました。

 

祖母の位牌の写真は私の次男と撮ったものでした。

本当に穏やかで優しい顔をしていました。

 

桜満開の青森へ…祖母とお別れに行ってきました。

 

東北新幹線、乗るのも久しぶりです。

f:id:ururunokaze:20180430142658j:image

新幹線の中から、岩手富士

f:id:ururunokaze:20180430122020j:image

青森は桜が満開。

f:id:ururunokaze:20180430142935j:image

祖母が再度桜を見せてくれました。

 

祖母は天理教をずっとやっていて、葬儀の時に会長様から、人生が終わってもまた来世で絶対に会える…天理教では怨み、妬み、傲慢など7つのマイナスな事を人生で無くして行く事が大切と伝えていただきました。

アロマの教えと近しくて…私は小さい頃から母にそのような事を伝えていただように思います。

私たちは本当に出会うために出会ったのだと…祖母に教えていただきました。

出会いに感謝しかありません…。

 

これからも祖母を感じながら、感謝と愛の中で生きていきたいです。

 

葬儀に行かせてくれた家族に深く感謝です。

 

世界は愛にあふれていますね…皆さんのまわりにもいっぱいの愛が溢れますように…

 

 

祖母を亡くして…ちょっとブログがアップできませんでした…。やっぱり寂しかったのですね…

久しぶりのアップ、読んでくださりありがとうございました(*^^*)