毎日もふもふ生活

些細な毎日に感謝して小さな幸せを見つけています。マイナスになってしまった時、気持ちを切り替える方法など…少しでもヒントになったら良いな〜と思います。

穏やかに1日を過ごします。

今日は長男くんのセンター入試…

 

ついにこの日が来ました。

 

大丈夫…大丈夫…ずっと頑張って、頑張ってきたのだから…

 

長男君は、小さい頃は本当に落ち着きのない、親の教育がなってない、と言われちゃうくらいじっとできない子でした。

どこにいっても謝ったり怒ってばかりいた私…

小学校上がった頃は学校からしょっちゅう電話がきて、いろいろなところに謝罪に行きました。

精神的に追い詰められて、育児ノイローゼのようになり裸足で家出した日もありました。

ボロボロでした…。周りがいくら慰めても励ましてくれても…子供を責め、そんな自分を責めて本当に辛かった…

 

小4の時、原因不明の頭痛が続き、市立病院にCTをとりに行きました。

そこで診断されたのが

 

発達障害で周りとの適応がストレスになり、ストレス性の頭痛になっています。

 

最初に思ったのが…情けないかな自分の教育のせいではなかった…と。本当に情けないのですが、安堵したんです。ずっとあなたの教育が悪い、甘やかしすぎと言われていたので…

その後に不安が来ました…発達障害って?

 

親子で悩んだり苦しんだり、ネットでいろいろ調べたり、いろいろな病院やサポートセンターに行きました。試行錯誤で…親子で成長させてもらいました。

 

素敵な人との出会いもいっぱいありました。

 

そして何よりアロマで、本当に本当に癒されたんです。

起こることには意味があり、それは愛の中で起きている。

 

最初は全然意味がわからなくて、マイナスな出来事の中に愛を見出すことができませんでした。

 

でも、マイナスな出来事は私の成長のためにあったのだと思うと…今は本当に本当に感謝です。

 

長男くんの協力で本当に成長させていただきました(笑)本当にありがとう。

生まれて来てくれて…優しく元気に成長してくれて本当にありがとう…

 

長男くんの今日のお弁当

f:id:ururunokaze:20180113122805j:image

一口かつ、和風きのこハンバーグ、カニカマときゅうりのマヨネーズ和え、ほうれん草の胡麻和え、ネギの卵焼き。

子供の頃、試験や試合など、勝負することがあると母がかならずかつを入れてくれました。勝負に勝つ!と願掛けしたと思うのですが、なんだかとても嬉しかったものです。親父ギャグみたいで、なんの根拠もないのですが…つい私も受験や試合の時はかつを入れちゃいます(笑)甘い卵焼きが苦手な長男くん。実は私が甘い卵焼きを知ったのは中学入ってから。実家の母がお弁当に入れてくれるのがいつもしょっぱい卵焼きで、卵焼きってしょっぱいものなのだと思っていたら、中学の時、親戚のおうちで甘い卵焼きを出してくれて超カルチャーショック〜(´⊙ω⊙`)

その場でおばさんに作りかたを教わった記憶があります。でもね、やっぱり今でも母の作ってくれた、あのしょっぱい卵焼きがおふくろの味で大好きなんです(*´꒳`*)

 

もふさん、今日は洗いましたよ〜。

ねえねがお風呂に入れてくれました(о´∀`о)朝からありがとう〜。

おさんぽからかえってきて

 f:id:ururunokaze:20180113154243j:image

そのあとお風呂

f:id:ururunokaze:20180113154242j:image

そろそろ長男くん、受験が終わる頃でしょうか?

明日、もう一日です。

頑張れ〜息子よ。

 

すべての方が幸せになりますように…